コーチングベーシック修了生の声と,良い学びのために当カレッジが大事にしていること

2021年11月19日

コーチングベーシッククラス4&5期修了生誕生

みなさま秋の夜長をどうお過ごしでしょうか。当カレッジはこの10月末でコーチング本科のベーシッククラス4期&5期がともに修了し,華の修了生さんが誕生されました。今日は,修了生さんのアンケート紹介と,コーチングスクールの主催にあたり当カレッジが大事にしている思いを書いてみます。

まずは,晴れの修了式を終えられた,コーチングへの学びの意欲と,ウェルビーイングをつなぐ気持ちあふれるスーパー素敵な皆さん,心からおめでとうございます。

改めて,ラッセルコーチングカレッジのテーマは「ウェルビーイングをつなぐ」です。

コーチングを軸に,自己理解,感情知性,美しいコミュニケーションを学ぶベーシッククラスは,人生をウェルビーイングにアップデートする基点になるようにという思いを込めて真剣につくっています。集まる皆さんも本当に熱く,カッコいいのです。

コーチングを学んでベーシッククラスを4期&5期として修了されたみなさんにいただいたアンケートから,一部をご紹介します。

修了生ご感想の一部をご紹介


  • 今までモヤモヤしていたことが,理論的に、心理学的によく理解できるようになりました。一人で悩んで,これでいいのか?と繰り返してきたことの意味が分かるようになり,思考感情の両面から楽になれました。

  • 自分なりに意識してきたつもりだったが,全然人の話を聴けてなかったことがわかり,自分のジャッジを捨てる大事さを体感した。思えば,スキルに走っていたかもしれない。講座で「コーチングのスキルはマインドと本質を体現するためにある」と何度も言われ,ワークを通じてそれがわかってきた。
  • コーチングはもちろんですが,特に「自己理解」の学びを通じて,自分を取り戻せた気がしたし,新たな自分にたくさん出会えたのも嬉しい。
  • コーチングがこんなに深いとは思なかった。今までと全然ちがうスタンスで1オン1ができるようになりました。メンバーはもちろん自分自身にも可能性がたくさんあることに気が付けました。
  • 患者さんとの関わりで,本当の気持ちややりたいことが聞けるようになり,結果として,長い付き合いの人からも,初耳の思いをたくさん聞けるようになった。いろんな意味で目からウロコでした。
  • コーチング初心者なので受講前は続けられるか不安でしたが,受けると初回から面白くなり,最後は終わるのが悲しいです。受講生も尊敬できる魅力的な人ばかりで,場としても最高に良かったです。ちなみに,学びを通じてこんなに人と仲良くなったのは初めてです。
  • 初めて「人を幸せにして自分も幸せを感じながら世の中に幸福の循環を作り出す」という、自分が思い描いていた理想の形が分かった気がします。それがコーチングの学びだし,自分がコーチングを広めたり伝えたりしていきたいと強く思います。

受講生さんは,東京,福岡,宮崎,大阪,神戸,岐阜,名古屋,横浜と,全国から各地からご参加されています。年齢も職業もいろいろです。

たとえば,歯医者さん,看護師さん,秘書さん,病院経営者さん,介護事業の役員さん,税理士さん,教育関係の経営者さんなど,実に多様です(いつも多様ですが,4期5期も実に多様な方が来てくださいました)。コーチングは初めての方も,他のコーチングスクールを卒業してから,あらためて学びたいという思いで参加される方もいらっしゃいます。

そして,仕事だけでなく,人生の在り方も実に多様で,お互いにお互いを完全に尊重し,信頼する関係が構築されます。


受講の場づくり&上質な関係作りは主催者の責任

受講生さん同士の関係性の向上は,私自身,講義のアジェンダと同様に,真剣に取り組んでいるところです。なぜかというと,

①学びの質は一緒にいる人との関係性に影響を受ける。それを,アップさせることも主催者の責任だと思うし,特にコーチングは関係性を創るところが重要ポイントだから。

②「ウェルビーイングをつなぐ」という思いを,講座の中でも体現したい。受講生さんがウェルビーイングな状態でいられるように,そして,その純粋な姿勢がお互いに敬意を持ってつながり合えるようにデザインしたいから。

③素晴らしい人が一緒にコーチングを学ぶ貴重すぎる機会を,皆さんにとって何倍にも良いものにしたい,最大限のいい学びを受け取ってほしい,そのためには,学びの場へコミットする場づくりが重要だと思うから。

こうやって言葉にしてみると,これはもはや信念ですね! 私自身,コーチングに限らず,さまざまな学び場に参加しています。その中で,他の方と良い関係を創れる場と作りにくい場があると感じます。だからこそ,

自分がコーチングスクールを提供する以上は,絶対にいい場にしたいというこだわりがあるのです。

この思い・こだわりは,実際に受講生さんの力と相まって,奏功していると感じています。

こうして,いろんな世界でいろんな役割を持ち,それぞれに生きる受講生さんが,終了時には長年の付き合いのごとく信頼と尊敬で結ばれる,これも,コーチングでウェルビーイングをつなぐ幸せのご縁だなあと,毎回私自身が深く感動させてもらっています。

ベーシッククラス7期は11月20日開講です。

また素晴らしい方たちと,新しいウェルビーイングなつながりが生まれることを心から楽しみにしています。皆様もウェルビーイングなコーチングの世界をぜひ深めていってください。



ラッセルウェルビーイングコーチングカレッジ
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう